自己破産に必要になる費用相場

自己破産手続きにかかる弁護士費用は、一般的に40~50万円が相場と言われています。この金額だけを見ると、高くて払えないと思いがちですが、最近の弁護士は支払いの分割払いや後払いにも対応しています。自己破産手続きを専門に請け負っている事務所なら、ほとんどがこのようなシステムになっています。

なので、「費用が支払える自信がない」「もうお金の工面ができない」と悩む必要はありません。まずは弁護士事務所に相談してみることが重要です。自己破産手続きは自力でも行えますが、ちゃんとした専門家に依頼する方が確実です。

自己破産は弁護士と司法書士どちらに相談すればよいのか

自己破産とは、債務者が書類の準備から裁判所に破産申立書を提出して免責決定を受け取る事で成立しますが、申し立てをするとき、弁護士と司法書士とどちらでも依頼する事が出来ます。その違いはというと、前者は代理人、後者は書類作成代理人であるとういうことです。

大きな違いがあるとすれば、もし裁判官との面談が行われることがあった場合、司法書士は代理人ではないため直接質問に答えたりは出来ない点です。以前は同席も出来ませんでした。ただし面談は必ず行うものではないため、それがなければ仕事内容は大きく変わりません。

あとは報酬額に違いがあるためそれぞれ自己破産の相談をして決める事になりますが一般的に司法書士の方が依頼料が割安な場合が多いようです。

自己破産でやり直す

きっと自己破産をしなくてはいけない状況になれば、周囲の人にどう思われるのだろうか、このまま仕事を続ける事はできるのだろうか、などいろんな事で悩んだり、将来の事を不安に思ったりする人もいるかもしれませんね。

実際に自己破産が与える影響については、自分で調べるか弁護士に相談して聞くといいでしょう。しかし、時には勇気を出して、自己破産をするという事で、人生がいい方向にシフトできる人もいると思います。

覚悟をして、自己破産を受け入れないといけない時には、逃げないで対応したいですね。

自己破産をした後に貯めたお金はそのまま自由に利用する事ができます。

なるべく希望を持って生きる様にしたいですね。

弁護士や法律事務所について。